toggle
2020-10-14

遠慮しないと決めました

頑張って、頑張って、しんどくても不調があっても

それでもまだまだ!と頑張ってしまう人に

本当に大変な事になってしまうまえに

ご自分と向き会う時間を作って、自分を大切に扱ってほしいと思っています

 

それは

不調をそのままにしてきた年月が長いほど

その方が心地よい状態になるまでの時間はかかる

 

ということを、色々な経験をされた方のお話を

聞かせてもらえる環境にいるから、そう感じてしまうのかもしれませんね

 

でもいつでも、どの状態からでも

その時の自分、そして未来の自分のためにできることがあります

 

大きな不調に進む前

からだからはなんらかのサインが出ていることが多いようです

 

私も過去に何度もそんなサインがあって

その度にこのまま突き進むと危ないかもしれない

とからだのストレス反応について、たまたま知っていたから

そこで立ち止まれたり、自分のベストな状態へ戻ってこれたと思っています

 

だから、そんなふうにちょっと危ないかも!と感じる方を見ると

勝手に過去の自分と重ねて見てしまっているのかもしれません

 

でも、これまでの私は

わたしの言葉で、一生懸命頑張っている方を

もしかしたら傷つけてしまうのではないか?と不安で

踏み込むことに遠慮している部分があったんです

 

でも本当に、ちょっとした知識の差で

知っていたら避けられたり

そこから自分で考えて判断して

すぐに病院に行くことも

長期的にセルフケアを取り入れていくことも

 

どうしていくのか、自分で決めて

コントロール感を持って

人生を進んでいくことができると思うんです

 

大切な自分のからだとココロ

どんな風に扱ってあげるのか

決められるのは自分だけです

 

だからこそ、そんなサインに気が付いてもらえるようなお話を

これからは遠慮なくもっとしていきますね

 

関連記事