toggle
2020-11-19

自分で決めていい

迷ったときに人に相談してみるってありますよね

人に話すことで、気持ちやアタマの中が整理されてすっきりする

話すことは自分から言葉にして出すことだから、手放す。とも言いますし

私もよく経営塾の仲間や尊敬する師匠に話を聞いてもらっています。

でもね、話をきいてもらうことはできても、

その事をどうするか、最後に決めるのはいつも自分なんです。

 

 

誰だって、(私も)そりゃあ間違えたくないし、できれば早く正解が欲しいし、余分なお金も使わず遠回りせずに目的にたどり着きたいと思います

でもですね、絶対なる正解。を求めていると自分で決められなくなるんです。

もし、その答えが間違っていたらいやだから。

人に決めてもらうのは楽なんです、その時は。

でも結局また同じようなことで、悩むんですよね。

だってそれは、自分で決めた答えじゃないから。

答えはいつもその人の中にあります。

というか、その人の中にしかないです。

 

なんて言っている私も、実は以前は正解探しをして、間違えたくないから外に答えを求めてしまった時期があります。

だからこそ、体感して思うんです

話すことや、相談することがダメではないですよ

そこから、どうするか決めるのは自分なんです。

 

もし間違ってても、自分で決めて責任を持つ。

って思えるくらい真剣に選べばいいと思うんです。

 

そんなこと言ってても、私もぐるぐる思考になるときがあるので

そんな時は話を聞いてもらって、自分と向き合って

「私は、どうしたい?」

って自分に聞くようにしています。

そうするとね、時間はかかってもたどり着けますから。

焦らなくても、だいじょうぶ。

関連記事